『ブレインロード』(SFC)プチ攻略
攻略サイトの無さについカッとなって作った。
フローチャートを載せてるサイト様に無い情報を置いてます。
何か新しい発見があれば更新するかも。
ちなみに、フローチャートのあるサイトは「
こちら」(ゲーム攻略星様。)

 

古代遺跡の上のフロアから飛び降りないと、
行けない部屋へ行く為の飛び降りポイントマップ。
(不完全、2階の黄色のポイントの右隣の部屋への行き方が解りません。)

一応、飛び降りポイントと、
その着地地点を同じ色で分けていますが、解りにくかったらすいません。
2F
3F
4F

 

普通にプレイしてたら気が付かなかったりする、サブイベント。

アークス

発生時期はちょっと確かではないが、多分古代遺跡クリア後だと思われ、
宿屋の子供と鍛冶屋の子供がそれぞれの家にいなくなる。
そしたら、道具屋地下の武器屋へ行くと、2人が大騒ぎしている所に出くわす。
そのイベント後、それぞれの親が「子供がいない」的な事を話すので、
鍛冶屋の地下洞窟(古代遺跡への道)の2フロア目、(モンスターが沢山居る所)
に入ると、子供の泣き声が聞こえるので、一番右下から2番目の通路にある、
宝箱がある小部屋(中身は兜だったはず。)に2人がいるので話しかける。
すると2人の子供は無事それぞれの家に帰る事が出来る。

まあ、これやっても、それぞれの親と子供から感謝の言葉を言われるくらいで、
特に何かがもらえるって訳でも無いんだよなあ。

(でも、もしかしたら期間限定でアイテムとかもらえそうな気がしないでも無い。
同社のソフト、「エルナード」も「ミスティックアークも」期間限定で、
アイテムもらえるサブイベントあるから。)

まあ、自分が発見した時には特に何かもらえるとかありませんでした。
兎に角、更なる調査が必要ですね…。

トロント

闘技場のあるバーのオーナーと話し、武器屋の人から合鍵を2つ譲ってもらう。
そしてその一個をオーナーに渡し、闘技場がある地下に入れるようになる。
(オーナーの部屋にある宝箱は、氷の城クリア後入手可能。中身はハート。)
そして闘技場の左下のカウンターの中に居る男に話しかける。
壁で見えないけれど、カウンター内に入れる隙間があります。
すると、闘技場で選手として、出られるようにしてくれます。
(ちなみにも一回話しかけると、つい最近一人選手が入ったので、
主人公の入る枠はもう無いかもねー的な事を言われる。)
んで、右上にある選手控え室のある部屋へ入れるようになるので、
そこへ入り、一番右の鍵のかかった扉を合鍵で開けて、中に入ります。
すると、そこにいた、闘技場で一番強い(はずの。)選手に「出て行け」と言われ、
バトルに、それを倒すと「俺はこの闘技場の一番の花形なのに…。」
的な事を言い、モンスターを倒した時と同じ様に消えます。
(ちなみにこの部屋には何も無いと思うが、一回出るともう入れませんので、
一応くまなく調べておこう。)
すると主人公の入る枠が出来たので、闘技場のファイトに参加できるようになります。

ちなみに闘技場のファイトは、左に居る男に話しかけると参加できます。
対戦相手は話しかけるたびに変わります。
その相手のランクによって勝った時のファイトマネーも違うので、
ランクの高い奴がでるまで、「いいえ」と答えて話しかけるという事も出来ます。
対戦相手のランクは真ん中の部屋の張り紙に書いてあります。

ちなみに、対戦時は専用の装備になり、精霊&アイテム&魔法使用不能になります。
つっても、それほど難しくは無いけどね。
まあ、中盤のお金稼ぎポイントだと考えればよろしいかと。

後、闘技場のファイトは、ドルーガ火山クリア後、街が魔物だらけになると、
選手達も街の魔物退治にかりだされ、出来なくなります。
だから、つい見落としていると、合鍵がアイテム欄を圧迫する事に。


ちなみに、中央の部屋の張り紙には他にもあり、「今日の負傷者数」というのがあり、
それぞれ、軽い怪我、重い怪我、再起不能、死亡、があり、
鍵の掛かった部屋にいる花形選手を倒す前は、軽い怪我人が出たくらいで、
最後に「体を大切にしましょう」とあるが、
花形選手を倒した後だと、再起不能者に「一人」と書かれており、最後に、
「花形選手が控え室で何者かに襲われ、再起不能に。」と書かれている…。
と、言うことは……。((( ;゜д゜)))ガクガクブルブル

 


物置トップへ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送